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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ F : [えふ] ファロー四徴(症)
『ファイナルファンタジー』(、英名:)は、2001年に公開された世界初のフル3DCGによるSF映画。ビデオゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親、坂口博信が手掛けた初の映画作品で、坂口が率いるスクウェア(現スクウェア・エニックス)とハリウッドスタッフが手を組み、製作費総額167億円(技術開発費込み)をかけて製作された。『ファイナルファンタジー』のイメージ作品として、ガイア理論をテーマに描かれた。2001年度文化庁メディア芸術祭において審査委員会特別賞を受賞。 == 解説 == === 興行的な大失敗 === 2001年6月に公開された米国では、不入りのために公開は数日から数週間で打ち切られた。制作費1億3700万ドル(157億円)に対して全米での興行収入は3200万ドルであり、これは興行として見た場合、完全な大失敗である。最終的な赤字額は『天国の門』や『インチョン!』を上回る約5190万ドルに上った。この記録的大不振は、ギネスブックにも載ってしまうほどであった(実際は本作の6年前に公開された『カットスロート・アイランド』が約1億ドルの赤字であるため、ギネス記録そのものという扱いではない。赤字映画の一覧参照)。 米国から3か月遅れで公開された日本においても、 * 米国での不振が伝わり、失敗作であるという風評が広まっていた。 * 米国公開の翌月にスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』が公開され、後に上映期間が大幅に延長されるほどの空前のヒットとなっていた。 * テレビによる広報活動のメイン媒体は日本テレビだったが、同社はスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』を推していた。 など、事前の広報活動に失敗しており、米国同様に早々と打ち切られた。監督の坂口は「せっかくの映像美も字幕のせいで十分に堪能できず吹き替えを上映しなかったことが失敗のひとつ」だと語っている。 これによりスクウェアは130億円もの特別損失を計上し、経理面で窮地に陥った。そのために映画事業からは撤退、他にもテレビアニメ『FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜』の打ち切りを余儀なくされた。さらにはソニー・コンピュータエンタテインメントなどからの資本参加を余儀なくされる事態になった。 なお、2005年に発売された映像作品『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』では映画館での商業上映を行わずにDVDなどメディア媒体での販売に絞った結果、全世界累計出荷本数は360万枚とビデオストレート作品としては異例の記録を樹立した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ファイナルファンタジー (映画)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Final Fantasy: The Spirits Within 」があります。 スポンサード リンク
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